接客業に求められる基本スキル

query_builder 2022/10/03
ブログ
静岡 家計相談

 こんにちは、株式会社未来creation LEAF 代表 山崎栞里です。

 静岡市を拠点に活動しているファイナンシャルプランナー、終活ライフケアプランナー、上級相続診断士です。

 静岡、愛知、岐阜、三重、山梨、神奈川を中心に家計のやりくりから始める家計相談、自分らしい最期を描くための終活相談、家族の想いを受け継ぐための相続相談を行っております。

 オンラインやお電話でのご相談も対応しておりますので日本全国各地遠方の方、お忙しい方、お出掛けが大変な方でも是非お気軽にご相談ください。

 お客様の不安やお困りごとを解決し、幸せな暮らしを築くお手伝いが出来るようLEAFが全力でお客様のお力になります。



 飲食店などをはじめとするサービス業に求められる最低限の接客スキル。

 高校生や大学生のアルバイトを新人教育が不十分なまま働かせているケースも多く、正直”最低限”すら身についていないアルバイトスタッフが多いお店もあるという印象を受けます。一方で新人教育が行き届いていて、こちらが勉強させて頂けるような素晴らしい接客をしてくれるお店、もしくはスタッフもいらっしゃいます。

 つい最近4店舗の店長を兼任されているという方とお話させて頂きましたが、そこまでの責任を負っていると新人教育に割く時間や体力、余裕もなくなってしまうんだろうな、それはきっと仕方のないことなんだろうなと感じました。

 最終的に「お身体大切に、無理はしないでくださいね」とお互いに笑いながらお話を終えました。

 マネージャー層として自分がいなくても、しっかりと接客の基本やオペレーションを教えられる社員、アルバイトを育て、さらにはその人たちが新人に教えられる環境を築くことが大切なんだなと改めて実感しました。

記事検索

NEW

  • 自分が悪いと思っていればいるほど謝れなくなるらしい

    query_builder 2022/11/24
  • 久しぶりのブログ更新です☆彡

    query_builder 2022/11/23
  • 心のつっかえ棒

    query_builder 2022/11/08
  • 何年振りかの矯正展行ってきました☆彡

    query_builder 2022/11/07
  • クラウドファンディングちらしデザインが完成いたしました☆彡

    query_builder 2022/11/05

CATEGORY

ARCHIVE