賃貸住宅を選ぶコツ

query_builder 2021/09/19
ブログ
静岡 賃貸

 こんにちは、LEAF 代表 山崎栞里です。

 本日は最近受けたご相談の中で賃貸住宅を選ぶコツについてご紹介したいと思います。


 もちろん地域、家族構成、ライフスタイル、趣味、価値観によってそれぞれに適した住まい選びがあるかと思いますが、その中でも是非検討ポイントに入れておいて頂きたい点をあげさせて頂きます。




 まず、駅からの近さです。

 車があれば電車を利用することは少ないかと思いますので、もしも電車に乗ることが年に1回か2回くらいであれば検討は不要です。

 毎日電車に乗るのであれば徒歩で駅まで行ける距離の方がいいですよね。他にも駅までのバスはあるのか、料金はいくらくらいか、万が一終バスに間に合わなかったときタクシーに乗るといくらかかるのか、という点を必ず確認しておいた方がいいと思います。

 もちろん駅から近い物件の方が家賃は高い傾向にあります。しかしながら、駅から近いけど家賃が高い物件と、駅からバスに乗るけど安い物件があった場合、家賃とバスの定期代を足して高い物件の家賃を超えるのであれば高くても駅から近い物件の方がいいですよね。




 次にガスがプロパンか都市ガスか、という点です。

 ガスは毎日使うものなので安い方がいいですよね。

 プロパンガスの自由化に伴い今は都市ガスよりも安いプロパンガスも出ていますが、多くの場合都市ガスの方が安い傾向にあります。

 戸建と異なり賃貸住宅ではガスは自由に選べないので、最初に確認しておくべきポイントだと思います。


 


 最後に生活配線をしっかりとイメージすることです。ライフスタイルや家族構成によって異なりますが、しっかりとそこに住むことをイメージしながら内見に行くことが重要だと思います。

 たとえば収納は多い方がいいです。しかしながら、棚の位置が高すぎて使えないのであればないのといっしょですよね。

 また、洗濯機と乾かす場所が遠いと不便です。冷蔵庫はキッチンからすぐに手の届く場所に置きたいですよね。

 安さや新しさに惑わされることなく、そこで暮らすイメージをしっかりと描いた上で選ぶことが重要だと思います。



 初期費用がかかるので、賃貸住宅は一度選んでしまうとすぐに引っ越すことは簡単ではありません。なので慎重な賃貸住宅選びが必要不可欠だと思います。

記事検索

NEW

  • 就業機会を奪う保証人問題

    query_builder 2022/09/26
  • ついにkyash cardを作ってしまいました☆彡

    query_builder 2022/09/25
  • 静岡では私史上初の大雨が降りました

    query_builder 2022/09/24
  • 日本の医療制度って充実してるらしいです

    query_builder 2022/09/22
  • 良質な睡眠のために

    query_builder 2022/09/21

CATEGORY

ARCHIVE