日々頑張っているシングルマザーのみなさん、養育費ちゃんと貰ってますか?

query_builder 2021/09/09
ブログ
静岡 家計相談

 こんにちは、LEAF 代表 山崎栞里です。




 弊社のブログを読んでくださっている方の中にも家事に、育児に、仕事に、毎日毎日頑張っているシングルマザーの方、すごくたくさんいらっしゃると思います。

 また、お知り合い、ご友人がそうだよ、という方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 ご家族の支えがある方もいらっしゃいますが、そうではない方もたくさんいて、孤独の中で闘い続けている方も少なくないですよね。




 時々シングルマザーで頑張っていた方たちが起こしてしまった悲しい事件をニュースで見ると、私はとても心が痛みます。


 子供のために頑張って、

 いいお母さんであろうとして、

 でも頑張れなくて。

 ついつい現実から逃げるように恋愛して、

 相手が子供に暴力ふるってたとしても何も言えなくて。

 子供のために頑張っていたはずが、結局は子供守ることすら出来なくなっていた。


 そんなの、すごく悲しすぎますよね。

 誤解がないように言っておきますが、私は虐待を肯定しているわけでもないし、どのような理由があったとしても正当化していいことではないと思います。もちろんそもそもの子供に対する愛情のかけらがない方がいることも事実ですし。

 だけど、頑張りすぎて疲れて悲しい事件が起きてしまうことだけは少しでもなくなって欲しいなって私は思います。



 シングルマザーのみなさん、ちゃんと養育費貰ってますか?

 未婚で子育てしてるみなさん、ちゃんと認知して貰ってますか?



 いろんな理由で出来てない方がたくさんいると聞きます。


 相手が既婚者だったから仕方ない、

 相手が最低な人間だから関わりたくない、

 悪いのはそんな相手を選んでしまった自分だから。


 でも、子供は自分の子供であると同時に相手の子供でもあるんです。ひとりで抱え込む必要はないと思います。

 私は養育費とか認知って、母親の権利ではなく、子供の権利だと思うんですよね。母親の都合で勝手に放棄していい権利ではない。

 シングルマザーだからお金に余裕がなくて子供に苦労させてしまった、っていうのは違うと思います。養育費をしっかりと貰っているだけで金銭的な余裕も出てくると思いますし、子供の将来の可能性を広げることが出来ると思います。


 認知や養育費に関する裁判や調停を起こすとお金に汚い人間だと思われるかも、という先入観がある方もいるかもしれませんが、私は子供のためにちゃんと闘うことの出来る素敵なお母さんだと思いますよ。



 まだお子さんが小さいなら離婚するときに養育費について何も決めてなくても今から貰える可能性はあるし、認知してもらえばお子さんは相手が亡くなったときに財産を相続する権利があります。

 子供のために闘うことを諦めないで欲しいな、って私は思います。


 

 LEAFでは裁判や調停に関わることは出来ませんが、提携している弁護士さんもいらっしゃいますので、突然弁護士事務所に行くのは敷居が高い、愚痴になるかもしれないけど話を聞いて欲しい、そんな方は是非ご相談ください。

記事検索

NEW

  • 就業機会を奪う保証人問題

    query_builder 2022/09/26
  • ついにkyash cardを作ってしまいました☆彡

    query_builder 2022/09/25
  • 静岡では私史上初の大雨が降りました

    query_builder 2022/09/24
  • 日本の医療制度って充実してるらしいです

    query_builder 2022/09/22
  • 良質な睡眠のために

    query_builder 2022/09/21

CATEGORY

ARCHIVE