あなたにとって一番大切なものは何ですか?

query_builder 2021/08/21
ブログ
家計相談

 こんにちは、LEAF 山崎栞里です。

 突然ですがここでみなさんに質問です。


  「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」


  あれも大事、これも大事。もう一度聞きます。「一番大切なものは何ですか?」


 これは心理テストではありません。私は占い師ではないから、答えたものによって何かを当てたり占ったりすることは出来ません。

 だけど、この一番大切なものが家計をやりくりする中でモチベーションを維持するために必要不可欠な存在だと思います。


   たとえば年収何千万円もあって、レクサス乗りたい、ルイヴィトン持ちたい、美容院毎週行きたい、年に2回は海外旅行行きたい、それ全部叶えられるならLEAFの家計診断は必要ないのでご自由にお願いします。ただし自己責任でやってください。

 でも多くの方ってそうじゃないですよね。限られた収入の中でやりくりしていかなきゃいけない、貯金もしたいけど日々のやりくりすら上手く出来てない、コロナがいつ終わるか分からないから不安で不安でたまらない、最近我慢ばっかりしててしんどい、そんな方も少なくないと思います。私もそうですよ。


  「なんでこんなにしんどい思いしないといけないの?」


   そう思ったときはあなたにとって一番大切なものをもう一度思い出してみてください。それがあなたが頑張る理由、しんどさすらも乗り越えていける理由になるから。

 たとえば“お子さん”であれば、コロナが終わったらいっしょに遊びに行きたいから今はコンビニスイーツ我慢しよ、とか。どんな小さなことでもいいんだと思います。

 大きなこと考え過ぎると、理想と現実のギャップが大きすぎて余計しんどくなるだけだから。些細な幸せ集めて、それをいつか振り返ったときに大きな幸せだと感じるんだと私は思います。

 あー、でも“指名してるホストにナンバーワンになって欲しいから自分はどれだけつらい思いしてもその人に尽くしたい”とかはやめた方がいいかな。たとえそれが生きる理由になっていたとしても。この質問の答えが異性、ギャンブル、違法なものとかなら別の意味でとことん話するからご相談お待ちしています。異性といっても“好きな人と結婚するために貯金頑張る”はいいと思います。


   若干脱線したので話戻しますね。脱線が私の悪い癖ですね(笑)

 その一番大切なものが一番お金かけてもいいものだと思いますし、その中心が定まれば優先順位によって不要なもの、なくてもいいものが自然と見えてくるんじゃないかなと思います。


 LEAFでは優先順位を考えるお手伝い、不要なもの・なくてもいいものを節約するお手伝いをしていますので是非ご相談くださいね!


  ちなみに私にとって大切なものは綺麗事じゃなくて本気で『会社』かな。会社を軌道にのせて大きくしていくためにどんなことでも頑張れると本気で思ってます。

記事検索

NEW

  • 夜嬢から昼職への転職

    query_builder 2022/12/06
  • 3年ぶり静岡県BBS連盟県大会が開催されました☆彡

    query_builder 2022/12/05
  • コロナ2回目感染です

    query_builder 2022/12/04
  • 自分が悪いと思っていればいるほど謝れなくなるらしい

    query_builder 2022/11/24
  • 久しぶりのブログ更新です☆彡

    query_builder 2022/11/23

CATEGORY

ARCHIVE